群盗 (1958年) (岩波文庫)本pdfダウンロード

群盗 (1958年) (岩波文庫)

シラー / 本

群盗 (1958年) (岩波文庫)本pdfダウンロード - シラーによる群盗 (1958年) (岩波文庫)は岩波書店 (1958/5/5)によって公開されました。 これには221ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、1人の読者から4.6の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

群盗 (1958年) (岩波文庫) の詳細

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タイトル
群盗 (1958年) (岩波文庫)
作者
シラー
発売日
1958/5/5
カテゴリー
ファイルサイズ
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カテゴリー:
以下は、群盗 (1958年) (岩波文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
演劇というジャンルでは、劇場の狭い舞台と観客が退屈しないだけの短い上演時間という空間と時間にかかわるきわめてきびしい制約のもと、劇作家はひとつの作品を創造しなければなりません。フランス古典主義の演劇における有名な三一致(時、場所、筋それぞれのまとまり)の規則も、アリストテレス詩学がどうのという以上に、演劇人が、劇を空間と時間に制約された舞台にかけるなか、舞台上のできごとが観客にとってできるだけ「自然らしさ」や「本当らしさ」をもつようにと、たどりついた経験則でもあったのでしょう(ただし、規則になったとたん、規則のための規則になってしまうことが往々にして起こります)。いっぽうで、劇作家は、舞台上の物理的空間・時間のきびしい制約のなかで劇作品を創りあげようとすると、その作品の内部においては、「自然らしさ」や「本当らしさ」をある程度犠牲にするほどに、劇の筋や登場人物などの単純化や極端化や誇張、省略といったことが作劇上どうしても必要になってきます。とはいっても、観劇の時間においてのみ観客がその単純化や極端化や誇張、省略をとりあえず「自然なもの」として受けいれるという作劇と観劇とのあいだで成立する黙契のもと、その単純化や極端化や誇張、省略を劇作術として積極的に、かつまた巧みに利用、活用する劇作家もいることと思われます。さてそれでシラーの『群盗』(1780年完成、82年初演)です。シラー21歳のこの処女作でも、劇の筋や登場人物において上でのべたような単純化や極端化や誇張、省略があります。おおいにあります。おおいにあるため、「自然らしさ」よりも不自然さ、つじつまのあわなさの印象がここではより目立つように感じられます。長い期間をへてひさしぶりに会ったカールを父モール伯爵や恋人アマーリアが彼だとわからなかったのはまあ上に述べたような劇を成立させるためのよくあるコンヴェンション(約束事)であるのはいいとしても、兄カールと弟フランツの極端すぎるほど対比的に設定された容姿、性格をはじめとして、たとえばカールはなぜ盗賊の群れにとびこんだのかとか、なぜ最後カールはアマーリアにあのようなことをしたのかとか、これは劇なのだと思いながらも、少なからず目につく不自然なところ、唐突なところでとまどうことしきりでした。またシェイクスピアのとりわけ『ハムレット』やら『リア王』やら『マクベス』などをあからさまに模倣した台詞の措辞やレトリックは、やはり二番煎じが否めません。醜い容姿をもち悪役をになうフランツの台詞は、マクベスやリチャード三世の台詞をまねたものかもしれませんが、所詮フランツにはその台詞は不似合い、というか不釣り合いのように思えます。もとよりフランツの悪はマクベスやリチャード三世の悪ほどすごみがないからです。まあでも、舞台芸術において不自然さ、つじつまのあわなさをいいだしたら、舞台芸術なんて成立しなくなってしまいますが。

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