造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書) epubダウンロード

造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書)

池田 良穂 / 本

造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書) epubダウンロード - 池田 良穂による造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書)はSBクリエイティブ (2013/10/16)によって公開されました。 これには384ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、6人の読者から3.8の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書) の詳細

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タイトル
造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書)
作者
池田 良穂
ISBN-10
4797363118
発売日
2013/10/16
カテゴリー
ファイルサイズ
19.24 (現在のサーバー速度は26.98 Mbpsです
造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書) epubダウンロード - 内容紹介 海上輸送を支える巨大船のつくり方に肉薄! 【船舶の第一人者である池田良穂氏が、造船の技術を1冊にまとめました! 】 資源に乏しく、海に囲まれたわが国は、外国との貿易が欠かせません。 ほとんどの貿易は船で行いますが、盛んな貿易には、たくさんの大きな船が必要です。 原油には「タンカー」、鉄鉱石には「鉄鉱石運搬船」、穀物には「バラ積み船」、 天然ガスには「LNG船」、細かい荷物には「コンテナ船」など、さまざまな種類の船も必要です。 そのため、わが国では昔から造船が盛んで、現在も最先端の造船技術を誇ります。 本書では、知られざる造船の技術に迫ります。 【この本の内容(一部)】 ●船体をつくる材料と加工法は? ●エンジンはどう船に据えつける? ●プロペラと船体の間から水が浸入しないワケ ●匠の技「軸心見通し」とは? ●なぜオートパイロットが可能なの? ●フィンスタビライザってなに? ●デッキ・クレーンはどういう構造なの? ●レーダーアンテナは秒速50mの強風にも耐える! ●なぜ船に塗料を塗る必要があるの? ●ひっくり返っても自然に戻る救命いかだとは? 【この本の各章】 ★第1章 船のつくり方 ★第2章 主機(エンジン)をつくる技術 ★第3章 スクリュープロペラをつくる技術 ★第4章 舵取機をつくる技術 ★第5章 フィンスタビライザをつくる技術 ★第6章 システムをつくる技術 ★第7章 荷役装置をつくる技術 ★第8章 通信機やレーダーをつくる技術 ★第9章 塗装する技術 ★第10章 救命ボートをつくる技術 出版社からのコメント 全国学校図書館協議会選定図書 【「はじめに」より】 船は、巨大で複雑なシステムです。 自動車は約5万点の部品からなるといわれていますが、 20万トンの貨物船の部品は20万点以上といわれています。 造船においては、これらの部品を組み上げて、 過酷な海で安全かつ効率的に稼働できるシステムとして完成させねばなりません。 本書では、巨大な船をつくる技術と、その船を構成するさまざまな部品をつくる技術について紹介します。 たくさんの船の部品のすべてを紹介することはできませんが、 筆者は、この本を執筆するために約1年をかけて、造船所だけでなく、 いろいろな船用部品メーカーを訪問し、取材させていただきました。 そこで見たものは、まさに匠の技ともいえる高度な技術を駆使して、 1つひとつの部品がていねいに設計され、精度よく製造されているということでした。 造船産業は、江戸時代の鎖国政策が終わり、 明治時代になると、いち早く国策として振興されました。 1隻の船を建造するにはたくさんの部品が必要なので、 「広い工業分野が育成される」という特性を考えてのことでした。 日本の造船業はまたたく間に成長し、 欧米先進国に負けない高性能な軍艦や商船を建造できるようになりました。 日本は第二次世界大戦で壊滅的な打撃を受けましたが、 終戦後、最初に急速な回復を見せ、成長したのは造船産業でした。 新しい建造法である「ブロック建造法」「溶接技術」を取り入れ、 世界経済が急成長するなかで、船舶の大型化を牽引し、 やがて世界の造船量の50%以上を占めるようになりました。 「日本の船は性能がすぐれていて、売却時にも高値で売れる」という名声も勝ち得ました。 この高品質の陰には、日本の造船産業の周りでともに成長した舶用部品メーカーの存在があったのです。 日本における「ものづくり」の高い技術力の結晶としてさまざまな舶用部品があり、 それを最終的に統合した船は、いまも世界中で輝いているのです。 少ないエネルギーで大量の貨物を運べる船は、未来永劫、 人類にとってなくてはならない輸送機関です。 そんな船に興味をもつ人が増えるための一助として、 本書が貢献できればこんなうれしいことはありません。 内容(「BOOK」データベースより) 匠の技が不可欠な「軸心見通し」とは?塗った厚さがひと目でわかる塗料がある?がんじょうな救命ボートのつくり方って?知られざる造船の技術に迫る。 著者について 1950年、北海道生まれ。1973年、大阪府立大学工学部船舶工学科を卒業。 1978年、大阪府立大学大学院工学研究科博士課程船舶工学専攻を単位修得退学。 1979年、工学博士号を取得。1989年、大阪府立大学工学部助教授(船舶工学科)に就任。 1995年より、大阪府立大学工学部教授(海洋システム工学科)。 著書に『船の最新知識』『みんなが知りたい船の疑問100』(サイエンス・アイ新書)、 『図解雑学 船のしくみ』(ナツメ社)、『図解・船の科学』(講談社)など多数。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 池田/良穂 1950年、北海道生まれ。1973年、大阪府立大学工学部船舶工学科を卒業。1978年、大阪府立大学大学院工学研究科博士課程船舶工学専攻を単位修得退学。1979年、工学博士号を取得。1989年、大阪府立大学工学部助教授(船舶工学科)に就任。1995年より、大阪府立大学工学部教授(海洋システム工学科)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
造船関連の会社に勤めています。この本は非常にわかりやすく説明されていて新入社員の教育に使えそうです。

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